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今年はもう少しまめに更新します…
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みゅ本日大千秋楽おめでとうございます。

そんな中、読みに来て下さった方々には感謝感謝です^^
5/13 11時、5/14 0,6,7時
ぽちぽちご報告いただきましてありがとうございました~

14日マチネ公演行ってきました。
でも読み返してみてよくよくわかったんですが、私はみゅに萌えは求めていないんだなあと。
以下、萌えポインツらしきものは一切登場しないので、そういうものは求めないでくださいね…

不動峰戦観劇記として以前かなり辛口なことを書いたんですが、今回はかなりな甘口になりそうです、結論としてすごくよかったのでした。
前半ルドルフ戦終わった段階ですでに大満足で、この時点でチケット分の代金の価値があると感じました。
ちなみに座席は前回の方がずっといいのです。
でもって、1公演しかチケットを取っていなかったのは不覚でした。

やっぱり演出が肝ですね。
ルドルフ戦は、「テニスにシナリオはない」ということがテーマなわけですが、すっきりかつ効果的に見せてくれました。
D1、D2戦が同時進行されるという設定は、演劇でこそ生きるなあと思いました。
ゴールデンペアがまさかの敗北をし、これは結果だけ見れば観月のシナリオの通り。
けれど、海堂桃城ペアの棄権勝利と表裏一体とすれば、「予定調和の否定」というテーマが浮かび上がる。
この二つの試合の見せ方が、上手いな~と思わされるものでした。
そして、不二の勝利、観月の敗北がすなわち、「シナリオ」の敗北、ということで非常にすっきりした話。
で、ここの見所はどうにもこうにも不二の演技ということになってしまうと思うのですが、三津谷くん、前回も誉めましたが今回もすばらしかったと思います。
不二が難役というのは、彼の二面性、柔と剛とを矛盾なく内面に同居させているという点にあると思います。
そして、ルドルフ戦のエピソードというのは、この不二の二面性が最もはっきりと表れた、演じるのが難しいエピソードだと思うのです。

ルドルフメンバーは歌唱力が安定していて安心して観られるのもよかったですね。
ストーリーからの位置づけとしてはヒール的なルドルフですが、各々に人間味があり、決してヒールたるヒールではないというのも魅力。
テキストとしてのルドルフ戦の完成度の高さが改めてわかり、結局のところ先生はやっぱり凄いのよねという気分になってしまいました。

次に、山吹戦ですが、(某動画サイトで私が初めて見たみゅがこれだったかもしれない)「勇気バーサス意地」の戦いがテーマなわけですが、ゴールデンペア(主として大石)、桃城、リョーマの3戦を通じて、如何に戦うかというゲームへの姿勢、もっと言うならば勝利とは何かということを私は考えましたよ。
3者3様の戦いながら共通して言えることは、過去の自分を超えたところに勝利はあるということです。
過去の自分を凌駕する、老いたる身には行うは難しですが、阿久津とリョーマの戦いの熱さはしかと受け止めました。
あとは、手塚から桃城へと受け継がれたものもあったんだなあと、改めて気づかされることもあったり。
阿久津・リョーマ戦後の壇くんのエピソードというのもいいんですよね、これは先生がやっぱりすごいなと思ってしまうところなんですが。
テーマが骨太ながら、細部まで行き届いた良い演出でした。

DVDは買うと思うけど、やっぱり劇場でもう一度観たかったな~と思います。ちなみに、お見送りは海堂、柳沢、敦、室町だったと思います。
皆かわいかったけど、前回のど・ハンサム部長ほどの衝撃はなかったですな…

次は氷帝戦ですね、忘れず申し込みしないと・・・
ではではまた!
 

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こんにちは、今年ももう12分の1が終わってしまいます!!
早い、早すぎます!

ぽちぽちしてくださった方ありがとうございました!
1/23 8時、12時、1/24 1時
不慣れな塚不二を読まされて、なんじゃこりゃーでなければよいと願っております…

まみか様、初みゅ行ってきました。
メール返信少々お待ちください。

昨日、1/28金曜日、みゅへ行ってきました♪
ネタバレも含むし、なにより結構斬っています(汗)
素が毒舌なので不快に思われてしまうかも~すみませんがその時点でお戻りくださいませね。
すみません…

初めてのみゅ、感想ですが、まずは素直に楽しかったでーす^^
新キャスト君たちの再現度、演技(ダンス・歌唱含め)もろもろ及第点以上じゃないでしょうか、誰が見ても。
よくまあ、初演でこれだけ違和感なくキャラクターになり切るものだなあと感心しました。
おそらく代替わりを重ねてきた青学については、すでにキャラクターおのおのについて演技の「型」というものができつつあるんですね。
それは、1stの役者たちの残した財産ですよ。
一から役を作り出していくのとでは、かかる時間も何もかも違うでしょう。
それでもやはりの難役は不二ですが、三津谷君はよく演じていると思います。
すでにD2等で活躍する年少組は、本当にのびのびと演じていて頼もしく思いました。
彼らも含め、役柄をなぞる以上のものを本格的に出していくのはこれからだと思います。
空席はかなり目立ちました。
28日は2階はもちろん1階は後ろ10列近くが空席でした。
先輩たちも通った道のようですし、若い役者たちにとってはいい意味で刺激になってくれるでしょう。

再現度について補足ですが、手塚についてはもう少し背が欲しい、惜しいなあと思っていたんですね。
しかしお見送りでですね、やられました。
あんなイケメン(久々に使用の語彙)見たの何年ぶりかしら。
一番手前に居た手塚以外、他のお見送りが誰だったか全く覚えていないのです…
手塚は目の下のふくらみがステキ。
英二の再現度については本当に100%に近いくらいの満足です。
本人も演技頑張っていましたけど、舞台で大切なのは立ち姿という部分も大きいです、まーぶっちゃけルックスといいましょうか。
肩幅、体の薄さ、顔の大きさ(すさまじく小さい)と背のバランス等々…、かわいすぎる!!!
ひとえ(まぶた)なのに!!(←差別発言…)
だって英二は二重まぶたのイメージなんだもん。
ベンチでは不二とお花の飛ばし合いっこ。
大石とのやりとりもいいですね。
英二のこわがりぽいところをちょこちょこ出しているんだけど、その演技もツボだ!!
大石はまゆげと目が近い!近いなあーっ!!!というのが第一印象。
きりっとしていていいですね、でもすこしほんわか感もほしいところ。
ゴールデンは二人ともダンスしながらの歌唱がきつそうなので努力の余地ありですね。
今後がんばってくれることでしょう。
不動峰では神尾くんもかわいくて印象に残りました。
小さい体にバネのある動き、魅力にあふれていました。

脚本・演出等々、役者以外の話ですが、再演とはいえもう少し目新しいものがあってほしいというか、ないときつい、という感じでしょうか。
新曲については3曲というのは時間的に(1st終了からの時間)精いっぱいだと思うし、通常のミュージカル公演であれば再演で3曲新曲というのは多すぎるくらい。
でもこの公演に関しては、せっかくならすべてストーリーの中に収めてほしかったと思いました。
アンコール曲は以前と同じもののほうが盛り上がれたと思いますし。
アンコール曲、JCBでは盛り上がっていたのでは~?となんとなく想像するのだけれど、この日は平日夜だからか?盛り上がりは今一つ。
お客さんもシャイでしたが、ひとつには空席が多いこともあったのではないかなーと思います。
なにしろ、アンコールの拍手の音が小さい、というか小さく聞こえる。
拍手の音が壁に吸収されているのがわかる(笑)
できるならば、もう少し小さめの会場で観たかったと思ってしまいました。
空席ってどれくらいあっても興行的に大丈夫なんでしょうかね?

個人的な感想を言うと、正直な話、今回の公演をさらにもう一度観たいという感慨は起きなかったのですね~。
職場から徒歩で来られる距離だし、お見送りもあるし、それに英二はかわいいし。
だからもう一度観に行きたい気もするのだけど、なんというか決め手に欠ける、欠けるなーって思いました。
新キャストの魅力は十二分です、彼らはほんとにがんばっているし、かわいいしキラキラしている(演劇はキラキラが肝要だと思う)。
キラキラ感という意味ではあの会場はそれに欠け、椅子もびっくりするほど硬いし私の好みじゃなくて、それも理由かもしれない。
たぶん、キャストに愛着が出れば、また観に行こういや何度でもということになるのでしょう。
実際、トイレ等々で耳をそばだてていると(笑)、結構な数の人が凱旋初日から連日訪れているらしいし。
でも、私にとってはいまひとつ、カタルシス(陶酔感)が足りなかったんですよね~。
まあ、ミュージカルの好みは好き嫌いという感覚の世界だと思うので、いまいち好みでなかったということでしょう。
ただ、目新しさ、新鮮味がなければ、作品の力の比重が高くなるわけで、作品の力そのもので勝負しなければならなくなるというのは事実。
作品の力とは、テーマ、楽曲の力、脚本の力、そして演出力。
再演となると、やはり演出力にかかっていると思うのです。
2ndシーズンとは、なかなか大変な選択をしたんじゃないのと思ってしまいました。
とはいえ、役者の魅力はこれからますます増してくるでしょうから、そこに期待大です。
私も、もう一度観たいとは思わなかったと言いつつ、週明けいきなり観に行っているかもしれません…。

えっらそうに、いろいろ斬ってしまいましたが、最後まで読んで下さった方には感謝です。
きっとてにみゅ愛に溢れた方なのでしょう。
ではでは、また~。
 

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